宮部藍梨はスタイル抜群の高校2年生!ワールドカップバレー2015に注目せよ!

スポンサーリンク

いよいよワールドカップバレーが8月22日から開幕します。

現在は高校野球の1回戦も始まりましたので、スポーツの話題でしばらく盛り上がることができそうです。現在開催中のサッカーは、日本勢が男女ともふるわず苦戦を強いられています。

いずれのスポーツに携わっている方も、勝負事には負けがつきものです。あきらめず、長い目でがんばってほしいと思います。

長い目で・・といえば、バレーボール女子日本代表に、金蘭会高校の宮部藍梨選手が加わりました。

身長181cmで股下の長さは106cm、3m以上の高さから繰り出す強烈なスパイクが武器です。

最近は、スケールの大きな若いアタッカーがいないなぁ・・と感じていたところに、期待の超新星現る!といったところでしょう。

金蘭会高校といえば、昨年の春高バレーで優勝し、女子3冠を達成しました。

その時にゆるぎないエースアタッカーとして活躍したのも宮部藍梨選手でしたね。

あの時、私はテレビで観戦していまして、インタビュアーにゴキブリのおもちゃを投げるいたずらをしていたのが宮部選手でした。

ものすごく厳しくて固いイメージを持っていたのですが、彼女のお茶目な一面が垣間見えた瞬間でした。

宮部藍梨が鮮烈デビューで世界の度肝を抜いた!

宮部選手は現在16歳ですが、先日の日本代表のデビュー戦では、一人で18得点を挙げ、周囲を驚かせました。

これには相手チームであるイタリアの監督・選手たちも度肝を抜かれたことは言うまでもありません。

日本チームの素晴らしい点、日本人らしいと感じた点は、16歳の高校生をすんなりとコートに受け入れ、活躍させてしまう先輩たちにあると思います。

いくら宮部が活躍しようとしても、周囲からの信頼なくしては成り立ちません。

18得点という、得点の大きさよりも、一緒に戦う大先輩たちの信頼を勝ち得たこと、宮部選手にとって、将来につながる大きな財産になります。

日本の至宝ともいえる存在の宮部藍梨選手、ワールドカップバレー2015でも、ベテラン選手に引けを取らない活躍をしてくれそうです。

ガンバレ!火の鳥NIPPON!

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ